【低脂質】今年のクリスマスメニューをどうするか問題の続き

 

先日、今年のクリスマスメニューをどうするかについて記事を書いたのですが、あれからもなにかいいものがないか探していたら見つけました!

<前回の記事はこちら>

 

それは…シーフードパエリアです!

パエリアはスペイン料理の一つで、魚介類などの具をたくさん入れ、サフランを加えて作る米料理です。

お肉を使うレシピもありますが、シーフード(エビ・イカ・貝・白身魚など)を使うことで低脂質に仕上げることができ、ボリュームがあり、野菜の彩も良いのでクリスマスの特別感が出ていいのではないかと考えました!

 

問題は、いままでパエリアを作ったことがないことです。

レシピを調べた感じだと、美味しく作るにはそれなりにオリーブオイルを使うため、市販のものは買えず、低脂質に仕上げるためにオリーブオイルの使用を抑えて手作りしなければいけません。

フライパンで作れるようですが、水分量や火加減に気を付けないとお米が美味しく炊きあがらないため、初見で成功できるか不安です。

 

ただ、最悪失敗してもそこからシーフードリゾットにすれば、お米が失敗しても美味しく食べられそうなので、今年はシーフードパエリアに挑戦してみようと思います!

あとは、前回紹介したシャトレーゼの低脂質アイス・コーンフレーク・チョコシロップにバナナを追加したミニパフェに、コーンスープをつければ、見た目も味も華やかな低脂質クリスマスメニューができあがりそうです。

 

あとは当日までレシピを探って、美味しくできるようにイメージトレーニングしていこうと思います。