【低脂質】納得のいくクリスマスメニューが完成しました!

 

数日前からクリスマスメニューをどうするか色々と考えていましたが、本日実際に作って納得のいくものが完成したので紹介します!

<前回の記事はこちら>

 

まずは完成したクリスマスメニューをご覧ください。

低脂質クリスマスメニュー

・シーフードパエリア
・コーンサラダ
・ミニバナナチョコパフェ
・コーンスープ
・シャンメリー

を作って、見た目も華やかなクリスマスメニューになりました!

 

シーフードパエリアは当初ネットにあるレシピを参考に作ろうとしていたのですが、買い物に行ったイオンでとても良い商品を見つけたため、それで作ることにしました。

買ったのはモランボンのパエリアスープに生鮮コーナーのパエリア用セットです。

パエリアスープ
パエリアスープ2

パエリアセット

スープの脂質は5.5g/袋あり約4人前作れるので1食だとかなり低脂質で、これ一つで水分や味付けが決まって手軽に作れるため、「神かっ!」と心の中で叫びながらカゴに入れました。

魚介も低脂質でいろんな種類がセットになっているものが売っていたのでそれを買い、あとはアスパラガスも買って、28cmのフライパンで作りました。

パエリア

パエリアは初めて食べたのですが、魚介の旨味をお米が吸って予想していたよりも美味しかったです。

写真映えのために殻付きにしたので外すのは少し大変でしたが、見た目も味も特別感があって成功してよかったです。

 

彩のために作ったサラダは、カットレタスやキャベツなどを盛っただけのお手軽メニューです。

コーンサラダ

 

以前から考えていたミニパフェはバナナ入りにしたことでとても美味しく仕上がり、一番満足度が高いメニューになりました!

ミニチョコパフェ

 

あとはインスタントのコーンスープにちいかわのシャンメリーをワイングラスに少し注いで、自分専用の低脂質クリスマスメニューの完成です。

ちいかわシャンメリー

 

食事制限中だと「クリスマス料理は諦めないといけないなー…。」と病気になった当初は思っていましたが、いろいろ探してみると食べられるものがあると気付き、「諦めなくてよかった!」と実感できるクリスマスメニューを今年は作ることができました!

今回紹介した内容が、同じように食事制限などで脂質を抑えた生活をしている方の参考に少しでもなれば嬉しいです!