定食が食べたくなった週の作り置き

 

X(旧Twitter)にもあげたのですが、最近Youtubeで料理屋さんの作っているところを見るのが好きで、定食が食べたくなって和食メインの作り置きを作ってみました。

 

今回作ったのは、

・ほうれん草の胡麻和え
・肉じゃが
・豚ヒレ焼き肉のたれ焼き
・豚の生姜焼き
・鮭の塩焼
・イカと里芋の煮物
・豚汁
・ひじきの煮物
・きんぴらごぼう

の計9品で作るのは大変でしたが、あとはたくあんやたまご焼き、冷凍食品のおかずを組み合わせて、自分好みの定食を毎日楽しむ予定です。

ニチレイのむねからは低脂質で唐揚げを楽しめるので、潰瘍性大腸炎だととてもありがたく、だいたい常備しています。

 

和食の定食っていいですよね。

自分の住んでいる近くには手軽に定食を楽しめるお店が少ないので、もっと増えて欲しいなと常日頃思っています。

 

そういえば、この前クリスマスメニューを考えて実際にパフェっぽいものを作ったのですが、コーンフレークの割合が多かったので、バナナを追加した方が良くなりそうです。

 

そんなこんなでいろいろ作ったおかげで、今週はいつもより食事を楽しめそうです。