【低脂質】今年のクリスマスメニューをどうするか問題

記事内に広告が含まれています

 

みなさんはクリスマスに何を食べるか決めていますか?

クリスマスだと、チキンやケーキ、ピザ、オードブルなどみんなで楽しめるような洋食メニューが思い浮かぶと思います。

 

わたしもクリスマスにそんなメニューを食べたいと思いつつも、現在は潰瘍性大腸炎の活動期中。

症状が落ち着いた寛解期であれば、みんなと同じメニューが食べられるのですが、活動期中は刺激や脂質を抑えた食事にしないと、お腹(腸)の調子が悪くなり翌日以降後悔する日が続くことになります。

 

というわけで、今年のクリスマスメニューをどうするか問題が発生します。

一番手っ取り早いのは和食のお寿司なのですが、クリスマス感がなく年末年始にも食べると予想されるので、できれば洋食系にしたい。

ですが、洋食系は軒並み脂質が高めのメニューが多いんですよね。

去年はイオンで買ったローストビーフに低脂質チーズを使ったピザを作って、かなり満足したメニューになりましたが、今年も同じだと少し味気ないです。

 

ちなみに使ったチーズはトップバリュの商品になります。

引用元:https://www.topvalu.net/items/detail/4549741386494/

 

 

お肉・デザート+なにか一品があると個人的に満足ですが、洋食系デザートはクリームやバターが豊富でケーキなどは論外になります。

一応候補はあって、シャトレーゼの「乳と卵と小麦粉を使用していないおいしいアイス」(1個あたり脂質2.3g)にハーシーチョコレートシロップ(100gあたり脂質0.9g)とコーンフレーク(40gあたり0.36g)でミニチョコパフェが作れそうだなと考えています。

ためしに作ってみたところ、コーンフレークばかりになってしまったので、バナナもあるといい感じになりそうです。

 

1食あたりの脂質は10gが目安なので、残る7g強でお肉と一品を考えなければいけません。

去年と同じトップバリュのローストビーフも考えましたが、50gで脂質6.3gあるのでもう1品が厳しくなります。

というわけで、皮を取った鶏もも肉ならどうかと。

皮なし鶏もも肉であれば、100gあたりの脂質は約5gなので、余分な脂をトリミングすれば1/2枚ほどのお肉を食べることができそうです。

これでローストチキンっぽいものを作ればよさそうですね。

 

あとは2~3gの脂質でもう一品欲しくなりますね。

一番楽なのはスライスしたバゲット(100gあたり1.3g)にコーンスープ(1食あたり0.9g)で、これなら炭水化物とスープを用意できていい感じかもしれません。

 

 

これで一応、脂質を10gに抑えた洋食クリスマスメニューができましたね。

まだ候補段階なので、ほかにもっとよいメニューが見つかれば入れ替えたりするでしょうが、とりあえずはこれでいこうと思います。

 

来年は寛解期になって、好きなメニューを食べられるクリスマスを過ごしたいですね。

スーパーで売ってるスポンジケーキを丸みのある器に入れて、クリームやフルーツを入れて、はみ出たスポンジでフタをしてひっくり返して出して、クリームを塗って、クッキングシートにチョコペンで目や口など作って貼れば「ちいかわ」っぽいケーキができるかな…なんて考えていましたが、食べられないので空想の産物になっています。

 

ほかにもよいメニューを見つけました!