いまさらながらの年末年始の過ごし方 ~食べ物編~

 

いまさらにはなりますが、年末年始なにをして過ごしていたのかせっかくなので綴っていこうと思います。

 

年末は京都へ旅行に行って(主にちいかわがメイン)、そのあとは基本家でのんびり過ごしていました。

大晦日は年越しそばを作りましたが、冷凍の低脂質な海老天が売っていて海老天そばにしたらとても美味くてちょっと感動しました。

年明け後は家の近くの小さな神社に初詣に行ってから寝ました。

 

元旦最初の食事はおせちとお雑煮です。

おせちはローソンストア100で売っていた100円・150円おせちを100円ショップのお重に詰めただけのお手軽品ですが、種類が豊富で見た目も華やかな良い感じにできました。

お雑煮は圧力鍋で柔らかくしたニンジン・ダイコン・ホウレンソウに脂をそいだ鶏もも肉を入れてすまし仕立てにして、おせちで余った蒲鉾とトースターで焼いたおもちを加えた手作りです。

白だし・みりん・醤油で簡単に味付けしたのですがすごくおいしくできて、また正月以外でも作りたいなと思いました。

 

その後は初売りに出かけたり、風邪を引いて家に引きこもって年末に買ったお菓子を食べていたのですが、旅行途中に寄った岐阜のイオンに売っていたロイヤルミルクティー味のカステラがとんでもないレベルで美味しくて、もっと買っておけばよかったと後悔しました。

低脂質なのにしっとり感やふんわり感がしっかりあって、ほどよい甘さで紅茶の香りが華やかに広がり、まるでケーキを食べているかのような感覚と美味しさでした。

 

ほかにも大津SAにいろんな味の生八つ橋が入った福袋がお得な価格で売っていて、脂質も低かったので即決で買いました。

ホットケーキやミルクコーヒー、ミルク紅茶などほかではなかなか食べられない味が少しずつ入っていてどんな味がするのか想像するのが楽しく、チーズケーキ味がかなり美味しくて驚きました。

 

そんな感じで年末年始の食事は美味しく、満足のいくスタートを切ることができました。

つぎは買い物編を紹介する予定なので、よかったらそちらも読んでいただけると嬉しいです。