【雑談】最近作った料理

 

今回はザ・雑談のような、ここ最近作った料理について色々紹介します。

 

普段あまり利用しないスーパーにて牛赤身肉の薄切りが安く売っていたので、以前から食べたかった牛丼を作りました!

牛丼

持病の関係で脂質の多い食材は食べられないので、

・脂の少ない赤身肉 ・薄切り ・安い

の三拍子が揃ったお肉はなかなか見かけることがなく、見つけたときはすごく嬉しくなりました。

すき焼きにしようかとも悩みましたが、牛丼チェーンを見かけるたびに「牛丼食べられたらなぁ…」と思っていたので牛丼にしました。

レシピは「すき屋 牛丼 レシピ」で検索して出てきたものを参考に作りましたが、自分好みの味付けに仕上がってとっても美味しかったです。

また同じようなお肉が見つかったら今度はすき焼きを楽しみたいですね。

 

2つめは炊き込みご飯です。

炊き込みご飯

ノンオイルツナ缶汁ごと1つ、ニンジン2/3本、シメジ1/2株、彩のための豆苗先端1/2ほどを用意して、めんつゆと白だしを合わせて130mLになるよういい感じに配合したら、炊飯釜に3合の無洗米と一緒に入れて、3合の線に水を合わせて切った具材も入れて炊いたら完成です。

色々面倒だったので味付けはめんつゆ(4倍濃縮)と白だしにまかせましたが、思ったよりもおいしく仕上がって、また作ろうと思う一品になりました。

 

最後はお好み焼きです。

お好み焼き

ちいさめのキャベツ1玉が100円で買えたので、それをすべてお好み焼きにしたらとんでもない量ができてしまいました。(2枚は焼きそばを入れたモダン焼き。)

隙間がないくらいミッチリ詰まった密度のすごいキャベツでした…。

食べきれないお好み焼きは、1枚ずつラップに包んだあとフリザーバッグに入れて冷凍したので、しばらくお昼ご飯に悩むことがなさそうです。

 

以上がここ最近作ってブログに載せることができそうな料理でした。

持病のため普段から自炊していますが、自分用の低脂質料理は基本適当になってイマイチな仕上がりなので載せられないんですよね。

今回は少しだけでしたが、また写真が増えたら紹介したいと思います。

よかったら普段の献立の参考にしてください!