2023年個人的流行語大賞!

 

今週のお題「マイ流行語」ということで、今回は個人的流行語大賞を発表したいと思います!

 

個人的流行語大賞第1位は…「ちいかわ」です!

 

なんか小さくてかわいいやつ:通称ちいかわは、ここ数年で生活にとけ込むレベルで話題になって、今年はいろんな商品が販売したり、他企業とのコラボも盛んですよね。

X(Twitter)での原作漫画やアニメは欠かさずチェックしていて、お気に入りのキャラはうさぎとくりまんじゅう、不憫な目に合っているモブです。

もともとはなんか小さくてかわいいやつとして作者のナガノさんが、「こういう風になって暮らしたい」という説明と一緒に生まれたキャラですが、いつの間にか優しいけどどこか残酷で独特な世界で、つねに読者の気持ちを揺さぶり続けていますね。

ちいかわのストーリーは、先を予想することが難しく「そういうことだったの!?」と驚くことが多いですが、必ずどこかに推察できるポイントが話の途中に入っていて、すごく面白いですよね。

あとはちいかわたちそれぞれの成長物語とかわいいキャラがかわいそうな目に合っているというのも、魅力なのかなと読んでいて思います。

グッズは供給が多すぎて一度手を出すとやめられなさそうなので、100円均一ショップのものや、普段利用しているお店とコラボしたときくらいしか集めていませんが、これからも応援していきたいですね。

 

 

 

ちいかわ以外の個人的流行語には「Vtuber」も挙がってきます。

 

なにも知らない初めの頃はYoutube動画のサムネでよく見かけるなーくらいの存在で、積極的に見ようとは思わなかったのですが、スペイン村を紹介していた周央サンゴ(すおうさんご)さんの動画をきっかけに、話が面白く魅力的なことに気づきました。

それから少しずついろんなVtuberさんを見るようになって、いまではかなりの方がわかるようになってしまいました。

チャンネル登録はしておらず、Youtubeを開いたときに面白そうなものがあれば見るくらいの距離間ですが、最近は社築(やしろきずく)さん、月ノ美兎(つきのみと)さん、大空スバル(おおぞらすばる)さん、さくらみこさんあたりを中心に、幅広くいろんなVtuberの動画を視聴しています。

基本的にはゲーム実況配信や雑談系を中心に見ていますが、どの方もお話ししている内容が面白くてほかの内容も気になってしまいます。

あとは、Vtuberの方の何人かは、昔に見ていたアニメややっていたゲームからおそらく同じ世代なんだろうなーという方がいて、親近感がわくというのもハマったきっかけなんだと思います。

Vtuberさんには、この調子で1つのコンテンツとして確固たる地位を維持し続けてもらいたいですね。

 

 

あとは「低脂質」も自分の中では流行語ですね。

 

持病の潰瘍性大腸炎が活動期中なのもあって、低脂質な食事がデフォルトになっているので、買い物中はつねに低脂質というワードが脳裏に焼き付いています。

巷では低糖質が流行りですが、低脂質ももっと増えていいんだよ…と買い物をしていて思うばかりです。

 

 

みなさんは今年のマイ流行語はなんでしたか?

大人になると1年というのはあっという間で、どの出来事がいつのものか思い出すのも危うくなりますが、あらためて振り返るとあぁ…そんなこともあったなーとちょっとした思い出に浸れるので、時間があれば確かめてみるのも面白いですよ。