【雑談】趣味その1 ミニチュア集め

 

今回はわたしの趣味についてお話します。

 

わたしにはいくつか趣味があるのですが、その中のひとつにミニチュア集めがあります。

特に好きなのは食べ物系で、最近は有名メーカーのお菓子のミニチュアをガチャガチャでたくさん見かけるようになり、少ないお金でどれを手に入れるか悩みながらちょっとずつ集めています。

ミニチュアを選ぶときに個人的に大事にしているポイントとしては、

  1. できる限りリアルな見た目・質感
  2. 価格が高すぎない(基本は300円以内)
  3. 動物モチーフのようなキャラものではない
  4. リングなど余計なものがなるべく付いていない
  5. 実際に動かすことができる(動かせる種類のみ)

あたりを基準に選んでいます。

 

最近購入したものでよかったガチャガチャ商品を画像で紹介します。

ガチャガチャ

右上は「ガチャのガチャ」という名前の実際に動かして遊べるガチャのミニチュアで、精巧ながら1つ200円と安いのが魅力です。

左は「ブルボンのミニチュアお菓子マスコット」で1回まわしたらアルフォートが当たりました。チョコの模様まで細かく再現されていて、300円ながらとても作りがよかったです。

下は「明治ミニチュアチャーム」で、1回目で一番欲しかった明治ミルクチョコレートが当たりました。

 

 

市販のミニチュアもいいですが、最近は100円ショップで材料をそろえてミニチュアフードを自作するようにもなりました。

ミニチュアフードの作製は、気分がのっていて時間があるときでないとやらないのでほとんど手付かずですが、そんな中で作った作品が画像のものになります。

自作ミニチュアフード

食器は志摩スペイン村に遊びに行ったときに購入したのもなので違いますが、お皿にのったホットケーキやドーナッツ、イチゴなんかはすべて手作りになります。

時間はかかりますがかなり納得のいく見た目に仕上がったので、またタイミングが来たら作りたいですね。

 

スペイン村で購入できるミニチュアについては、この記事の終わりらへんで紹介しています。

 

最近は100円ショップでも細かいところまで作られたミニチュアを少しずつ見かけるようになったので、なるべくお金をかけすぎないように気を付けて、これからも好きなものを集めていきたいですね。