【今週のお題】急に寒くなったので衣替えをしました

 

今週のお題「急に寒いやん」ということで、あれだけ暑かった気温が急に寒くなったのでいろいろと衣替えをしました。

まずは夏用の薄い服を秋用に替えて、そのあとは布団の冷感シーツと冷感ブランケット、冷感枕カバーを秋用のものにして夏用を洗濯しました。

最後に部屋の敷物も夏用から少し早いですが冬用カーペットに替えたら衣替え完了です。

 

衣替えの時期によくあるのが、替えたとたんに気温が元に戻る現象です。

割とあるあるだと思うのですが、みなさんはどうでしょうか?

わたしはそれが嫌なので、なるべくギリギリまで衣替えのタイミングを伸ばすのですが、さすがに寝るときが寒かったのでこのタイミングですべて交換しました。

 

夏から秋冬の衣替えは洗濯量が少なくて楽ですが、冬から春夏への衣替えは洗濯量がとんでもなく多くなるので大変ですよね。

敷物類はそこまで厚くないので家で洗濯もできますが、こたつなどの布団になると洗濯機に入らないのでコインランドリーに行って洗濯乾燥します。

そのときにイケアで買った大型のショッピングバッグが使いやすくて重宝しています。

 

この買い物袋、大きくて厚めのこたつ布団も難なく入ります。

また持ち手が手持ちと肩かけの2パターンあるので、荷物の内容で持ち方を変えられるのも嬉しいです。

あとは折りたたんで薄くできますし、濡れても大丈夫な材質で洗うこともでき、デザインもモノクロでおしゃれなので、使い勝手がとってもいいので気に入っています。

折りたたむとだいたいこのくらいの大きさになります。

イケア_買い物袋

 

価格も安く別デザインもあるので、もしイケアに行く機会があればぜひチェックしてみてください!