【今週のお題】よく見る夢について

 

今週のお題は「夢」ということで、気になる夢をみることが多かったのでそれについて書いていきます。

 

以前からよくみる夢があって、それは大学生の頃の夢です。

夢の中のわたしはなぜか卒論に追われていて、そのシチュエーションが非常に多いです。

わたしは夢の中でそれが夢だと認識できないタイプで、夢を見ている間はずっと現実だと思っているため、目が覚めるまで心労が多いです。

大学はすでに何事もなく卒業しているので、どうして同じ夢ばかり見るのか不思議でたまりませんでした。

 

というわけで、ネットで夢の種類について調べてみると、卒論に追われる夢は「締め切りに間に合わない」暗示と考えることができるそうです。

日常生活で締め切りになるものを考えると、ブログ記事の投稿が該当しますが、そこまで切羽詰まったものではないので、自分の中ではイマイチ腑に落ちない感じです。

 

ただ、ここ数ヶ月前からはその夢を見ることが少なくなったので、何かしら改善したのか、はたまた睡眠の質が良くなったのか謎ですが、とりあえずは一安心です。

ネットで調べていると同じように卒論関連の夢を見る方が多いようで少し安心しました。

 

どうせ夢をみるなら、楽しい気持ちになれるような夢が増えてくれればいいなと思う、そんな夢のお話でした。