【雑談】食事制限のある日々の献立決め

 

みなさんは毎日の食事の献立をどのように決めていますか?

決まった献立メニューをルーティンしたり、そのときの気分や余っているもので作ったり、安売りしていた食材で料理したり、外食したり…と人それぞれだと思います。

 

わたしは潰瘍性大腸炎という病気を発症してから、症状を悪化させないために食事制限が必要になる生活に変わりました。

食事制限の内容は以下の通りで、

・脂質を抑えた食事(1食あたりの脂質が10g以下だとよい)

・香辛料などの刺激物をさける

・残渣の多い食材(不溶性食物繊維が多いものなど)は控える

といった食生活が推奨されています。

とはいっても、個人差もあり完全にまもろうとすると大半のものが食べられなくなるので、体調がいいときなどは量を調整しつつ食べるときもあります。

 

こんな食生活を1年以上してきたおかげか、症状はだんだんと改善に向かってきていて嬉しいのですが、最近は毎日何を作るかで悩んでいます。

使える食材が限られ、揚げ調理や脂の多いものはNGなので、メインおかずのレパートリーがかなり少ないです。

少しでもレパートリーを増やせるようにノンフライヤーを購入したおかげで、以前よりかなりましになりましたが、それでも1年も経つとマンネリ化してきます。

 

ここ最近は値上げラッシュで野菜やお魚なども高騰しているので、なるべく安くて低脂質なおいしい料理がないかと模索中です。

もしこの記事を読んでくれた方で、おすすめの低脂質料理があればコメントで教えていただけると嬉しいです。

 

ちなみに今日の夕食は、スーパーで売っていた春巻きにパウチの筑前煮、圧力鍋で柔らかくしたお味噌汁とご飯という手抜き献立です。

本日の夕食

春巻きは揚げる前の状態で売っていて、ノンフライヤーで油を使わずに調理しましたが、皮がしっかりパリパリしていてとっても美味しかったです。

油を使わなくても美味しくて、手抜きができる商品がもっと増えてくれたら嬉しいなと思うそんな一日でした。