今週の作り置き【2024年1月28日】

 

今週のお題「最近おいしかったもの」ということで、今週のお休みは作り置きを頑張って、味見のときに美味しくできたので記事にしました。

 

1つめの写真の料理は、ヒジキの煮物に里芋とイカの煮物、肉じゃがに八宝菜っぽいものを作りました。

ヒジキは鮮魚コーナーにある水で戻してあるものを買って、それにフジッコのおまめさんを入れて、砂糖・みりん・酒・醤油・白だしで味付けして簡単に作っています。

たくさんできるので半分に分けて、残りは冷凍して翌週にまわしています。

 

里芋とイカの煮物は皮をむいてあるパウチの里芋を買って、鮮魚コーナーのイカと合わせて砂糖とめんつゆで手軽に作りました。

肉じゃがは以前買った圧力鍋の低圧モードで作ったところ、ジャガイモが完全に溶けることがなくなり、中まで味がしみこんで柔らかい美味しい肉じゃがができました。

お肉も薄切りで脂がかなり少ないレアものを買えたので、脂身を取る作業が少なくて楽に作れました。

最後の八宝菜っぽいものは、白菜・人参・シイタケ・モヤシ・玉ねぎ・豚肉・シーフードミックスをやわらかくなるまで煮て、鶏ガラの素・砂糖・醤油・酒・みりん・オイスターソースで味付けしています。

あとは食べるときに水溶き片栗粉でとろみをつけて、天津丼やあんかけ風焼きそばにして楽しむ予定です。

 

2つめの写真は、牡蠣たまうどんの素にかしわ飯になります。

牡蠣たまうどんは丸亀製麺のCMを見て食べたくなったので、八宝菜の野菜を流用して、そこに洗った牡蠣を入れて味付けして、片栗粉で少しとろみをつけた後に溶き卵を加えて作りました。

あとは食べるときに温めて、冷凍うどんにかければ完成です。

かしわ飯はシイタケ・人参・ささがき済みゴボウに皮と余分な脂を削いだ鶏もも肉を小さくカットして、洗ったお米に白だし・砂糖・醤油・酒・みりん・塩・めんつゆを加えて、合数のメモリまで水を加えて、切った具材をのせて炊飯器で炊きました。

 

あとは写真にはありませんが、いつも作っている野菜たっぷりのお味噌汁に、豚ヒレ肉のチャーシュー、五目ちらしの素と稲荷揚げを使ったいなりずし、焼き芋に焼き鮭で作り置き完成です。

 

お味噌汁のお味噌ですが、マルコメの糀美人がすごく美味しくて、一度ハマってからずっと愛用して使っています。

国産米100%で贅沢に米糀を使った無添加みそで、甘めかつ深みのある味わいで「味噌だけでこれだけ味が変わるの!?」と初めて味を見たときに驚いたのを覚えています。

これにさらにコクと深みを増すために、使いやすいパウチ入りの赤だしとだしの素も合わせて使っています。

 

 

今週は美味しいおかずをたくさん作れてよかったです。

いつもどんな低脂質献立を作ろうかと金曜日に考えるのですが、先週は夕食のことしか考えておらず、朝食や昼食が少し足りずありあわせのものになってしまったんですよね。

食事制限がなければ、なにも気にせず好きなものを作って食べられるのになーと思うことも多いですが、昔から料理していたおかげで今もそれなりに幅広いジャンルの献立を作って楽しめるので、料理が趣味でよかったと病気になってつくづく実感します。

 

病院の先生からも、「その年代の男性で食事制限になりながらきちんとした食事を摂れているのは珍しく、料理や食事に関してこちらからなにか言う必要はありませんね。」と褒めていただけているので、自尊心を保てる唯一要素といってもいいかもしれません。

 

これからも自分のできる範囲で、いろんなところからアイデアを吸収しつつ、美味しい低脂質な料理を楽しんでいこうと思います。