納豆に〇〇を入れると美味しかった記憶が…

 

今週のお題「納豆」ということで、普段納豆は付属のタレのみで食べることが多いのですが、これ入れたら美味しかったなーというものがあったので紹介します。

 

個人的に納豆に入れて美味しかったのは、「味噌」です。

味噌と言っても普通の味噌じゃなくて、田楽みそとかでつける甘い味噌です。

納豆臭さが軽減されて、味もほどよく濃くなり甘辛な味付けになるので、ご飯との相性がいいです。

納豆も味噌も大豆からできてるので相性はいいですよね。

 

そんなことを以前からずっと思っていたのですが、ここ最近スーパーで味噌味の納豆を見かけて、「とうとう味噌の美味しさが多くの人に伝わるときが来たか!」と一人売り場で興奮してしまいました。

 

まだその商品は食べてないのですが、タレの原材料を確認した限りだと、甘めの味噌+その他調味料の味付けみたいなので、想像に近い味だと思います。

もし興味があれば、今なら手軽に味噌味納豆を食べられるので、スーパーなどでチェックしてみてください。

売り場で見かけた納豆 ≫ 金のつぶ うまうまみそ納豆3P | 商品情報 | ミツカングループ

 

あと、納豆をかき混ぜる回数についてどこで見たか覚えてないのですが、100回混ぜるのが旨味や粘りなどで良いと聞いたことがあって、それからは100回混ぜてから食べるようにしています。

食べるときも、ご飯の熱で納豆菌がやられるといけないので、納豆を口に含んでからご飯を食べるようにしています。

まあ、大抵の菌は胃酸でやられてしまうので、効果があるのかわかりませんけどね。

ただ、この食べ方だと納豆の食感を楽しめる感じがして、お茶碗も汚れないので個人的に好きです。

 

ちなみに、わたしは子どもの頃は納豆が食べられませんでしたが、納豆の栄養や健康効果を知ってから食べられるようになりました。

そんな理由で食べられるようになる人は少ないかもしれませんが、ご家族や友人で納豆が苦手な人がいれば納豆の食育をしてみるのも一つの手かもしれませんね。