「レスレリアーナのアトリエ」をストーリーChapter1までクリアした感想

 

2023年9月23日にサービス開始した『レスレリアーナのアトリエ』という、基本無料で遊べるスマホゲームをひと通り触ってみたので、どうだったか紹介します!

公式サイト ≫ レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~

 

レスレリアーナのアトリエとは?


『レスレリアーナのアトリエ』は、コーエーテクモゲームス × アカツキゲームスが贈る、「アトリエ」シリーズ最新作のゲームです。

「アトリエ」シリーズとは、コーエーテクモゲームスのガスト(旧・株式会社ガスト)から発売されている、日本のRPGシリーズで、主人公や主人公の1人が錬金術士なのが特徴です。

世界観はヨーロッパ風ファンタジー世界を舞台としていて、手に入れたアイテムを錬金術で合成し、新たなアイテムを生み出して問題を解決したり、モンスターと戦ったりするゲームです。

 

今回は、そんな最新作アトリエゲーム『レスレリアーナのアトリエ』のストーリーChapter1をクリアしたので、そこまでの個人的な感想について語っていきます。

 

 

レスレリアーナのアトリエの良かったところ


・続きが気になる不思議なストーリーときれいな3Dモデル&アクション

ストーリーは、駆け出し錬金術士の主人公が、過去作の先輩錬金術士たちとかかわりながら、この世界では廃れしまった錬金術を復興するために、自分のできるところから少しずつ頑張っていく感じのお話で、パラレルっぽいザ・ファンタジーな世界観ですが、一度お話を読むと続きが気になるほどきちんと作り込まれていました。

キャラクターはきれいな3Dモデルで、過去作のキャラも一部ですがストーリーに登場するので、昔から遊んでいるファンだとかなり嬉しいです。

 

ストーリー中は3Dモデルのキャラが動くのですが、基本的にフルボイスで、キャラの動きやカメラワークはだいたい3パターンほどある印象でした。

1つ目は据え置きゲームと変わらないくらいキャラやカメラワークがよく動き、表情も細かくて「これ無料で遊べていいの!?」と初め見たときは驚きました。

2つ目は背景がほぼ固定で、キャラが左右に分かれて会話しているスマホゲームでよく見る構図のパターンです。

3つ目は、1つ目と2つ目の中間のようなパターンですね。

ちなみにストーリーはタップしての会話飛ばしや超速早送り、完全スキップがあるのでサクサク遊ぶこともできますが、個人的にはムービーを楽しんでもらいたいです。

また、錬金術でアイテムを作るシーンはガチャで仲間になったキャラも登場し(一部喋る!)、非常に力が入っているので、一度その目で見ていただきたいです。

 

・過去作キャラが多く登場し、遊んだことのない作品のキャラが気になる

シリーズ物のスマホゲームだとよくあるのですが、『レスレリアーナのアトリエ』でも過去作品のキャラが多く登場するので、ファンであれば嬉しくなるシーンがたくさんあります。

最近までアニメ放送していた『ライザのアトリエ』からもライザやタオ、レントが登場しています。

また、知らない作品のキャラもこのゲームをきっかけに興味が出てくるので、アトリエシリーズが初めての方にもおすすめです。

 

・ストーリーは条件を達成していたらスタミナ消費なしで連続で遊べる

ストーリーは調合回数など条件がありますが、満たしていればスタミナ消費なしで連続で見ることができ、テンポよく見ることができたのが好印象でした。

条件もそこまで厳しくなく、そこそこ長めのChapter1も1日でクリアできたのでストレスフリーでした。

ちなみにスタミナはあるのですが、キャラ育成用と錬金調合用の2つに分けられていて、どちらも回復手段があるのでその点も良かったです。

 

・テンポの良い戦闘&クエストスキップ機能

戦闘シーンは想像よりテンポがよく、早送りやオートも可能なので非常に快適です。

また、キャラ育成や素材集め用のクエストは完全クリアするとスキップできる機能があり、そのとき残っているスタミナ分まとめてスキップ可能なところが素晴らしかったです。

 

・従来のアトリエらしい音楽やバトル、錬金調合

音楽は従来のアトリエらしい素敵な曲が多く、個人的にかなり好きです。

夜にホーム画面を聞いているだけでもリラックスできていい感じです。

敵とのバトルも今までのアトリエらしいシステムで、戦闘シーンでキャラが良く動き、グラフィックがとてもきれい!

錬金調合も、従来のをスマホゲーム用に良い感じに落とし込んでいて、そこまで嫌ではありませんでした。

 

 

レスレリアーナのアトリエの気になったところ


・ガチャでキャラを手に入れないと好きなキャラを使えない

ストーリーで過去作キャラは登場するのですが、スマホゲームの宿命か、ガチャでキャラを手に入れないと、戦闘でお目当てのキャラを使うことができません。

ですが、ガチャを引いた回数分メダルが手に入り(※1回につき1枚、10連だと11枚)、有効期限がないので150枚まで溜めれば好きなキャラと交換できるのは好印象です。

といってもガチャに必要な星導石の無料配布量は少ないので、かなり我慢する必要があります。

 

・食べ物のグラフィックが気になる

せっかくキャラや街並みのグラフィックが良いのに、ときどき登場する食べ物のグラフィックが少し雑で違和感が出てしまっており、個人的に気になりました。

そこまで作り込んでたら容量も増えるし、リリース時期も伸びるし、そもそもゲームにほとんど関係しない要素なので仕方はありませんが、角ばっていて粗いテクスチャのケーキは「!?っ」となりました。

 

・ストーリーと戦闘の間のローディング時間が気になる

わたしのスマホはそこまでスペックが良いとは言えないので、最新機種なら違うかもしれませんが、ストーリーを連続で遊んでいると、戦闘の間に挟まるローディング時間が少し長く感じました。

 

 

レスレリアーナのアトリエで期待したいところ


・過去作キャラがどれだけ登場するのか

過去作のキャラが多く登場しているとはいえ、戦闘キャラで使えるキャラはまだまだ少ないです。

どれだけのキャラがどんなペースで使えるようになるのかが今後の期待ですね。

いつか自分の好きなキャラだけでパーティを組みたいです!

 

 

個人的総評


・まるで据え置きゲームを遊んでいるような完成度の高さ

ストーリーではキャラが良く動き、ムービーもキレイでよくしゃべり、いろんな作品のキャラがストーリーやバトルで関わってくる夢のような作品で、当初の想像を大きく超えてくる内容でした。

戦闘難易度も、初めはキャラ育成クエストをしていれば十分だったのが、だんだんと錬金術でアイテムや装備を調合しないと勝てなくなる、ほどよい難易度に設定されていて、まるで据え置きゲームを遊んでいるような感覚になりました。

スマホ用ながら従来のアトリエ感をしっかり受け継いでおり、ゲームとしての完成度が高く、個人的にはかなり高評価です。

 

 

おわりに


これまでのアトリエシリーズはほとんどが据え置きゲーム機から発売されていたので、スマホゲームだと抵抗感がある方もいらっしゃると思います。

実際わたしもあまり期待をしておらず、事前登録もしていませんでしたが、たまたまリリース当日に時間があってダウンロードしてみたら、想像よりもきちんとアトリエをしていて、過去作のキャラも出会うことができ、全体的な作りの良さに感動して、どっぷりハマってしまいました。

スマホゲームとしてもレベルが高いと思うので、先入観で避けている方も一度ダウンロードして遊んでいただきたいです。

もちろん、アトリエシリーズが初めての方にもおすすめできるゲーム内容&クオリティになっているので、ぜひ遊んでみてください!

 

招待コードを載せておくので、よければ入力していただけると嬉しいです!
招待コード:qggphu4t4zrn

 

公式サイト ≫ レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~