サツマイモは脂質制限における救世主

 

今週のお題「芋」ということで、芋にまつわるお話になりますが、個人的にはサツマイモは神食材だと思っています。

 

というのも、潰瘍性大腸炎と診断されて脂質を抑えた食事制限が必要になってから、スーパーで売っているパンやお菓子などの大半が食べられなくなりました。

そんな悲しみに暮れ、低脂質で食べられるものがないかと買い物で探す日々が続いていると、秋になりサツマイモを使った商品が出てきました。

 

ここでお気づきの方もいるかもしれませんが、サツマイモを使った商品は比較的低脂質なことが多いんですよね。

芋蒸しパンに芋まんじゅう、芋プリンに芋あんパン、干し芋、焼き芋、イモ○○、いも…。

和菓子系を中心としたサツマイモ商品がお店に並べられると、これまで食べられるものがなかったのがウソのように、どれを買おうか選べるくらいに増えて、とっても嬉しかったのを覚えています。

 

というわけで、サツマイモは他の芋に比べて脂質制限が必要なわたしにとっては、救世主とも呼べる偉大な食材へと昇格しました。

ちなみにサツマイモは甘くて主食にもなる食材ながら、食物繊維が豊富なので糖の吸収を緩やかにして、血糖値の急上昇を抑えてくれる食材でもあります。

 

ちょうど旬で価格も安くなってきたサツマイモ。

最近は「マロンゴールド」という皮が黄金色の栗のような甘さで、「紅さつま」のようなホクホク感と「紅はるか」のようなネットリ感を合わせたような品種も出てきているので、ぜひみなさんも好みのサツマイモを探してみてください。

マロンゴールド

マロンゴールド_2