ブルースカイ(Bluesky)始めた報告と使ってみた感想

 

このたび、ブルースカイ(Bluesky)のアカウントを作ったのでご報告します。

 

ブルースカイは、Twitter(現X)元CEOのジャック・ドーシーがTwitter在籍中に社内プロジェクトとして発案したアイデアや技術をもとにしたSNSで、これまでは招待制でしたが、2024年2月6日から招待コードが廃止され、一般に公開されました。

 

投稿文字数は最大300文字まで入力でき、画像は4枚まで投稿可能です。

アカウント作成には、電話番号を登録してSMS認証を行う必要がありますが、比較的簡単にできました。

登録の際に参考にさせていただいた方の記事リンクを載せておきますね。moriyama-blog.com

 

登録して、プロフィールを編集した後の画面(PC)はこんな感じです。

見た目は昔のTwitterに似た感じで、ホームではフォローした方の投稿や返信が優先して表示されます。

 

ブルースカイでは、フィードを設定することで自分の好きなタイムラインを表示させることができて、これがとっても便利で楽しいです!

フィードとは?
⇒ユーザーやブルースカイ運営が作成した、何らかのルールを持った独自のフィード (タイムライン) のこと

 

いま入れているフィードの一部を紹介すると、

 OnlyPosts:フォローしているユーザーからの投稿(再投稿や返信なし)を表示
 Cat Pics :ネットワーク全体からの猫の写真を表示(猫ではない場合もあり)
 The 'Gram:フォローしている人が投稿したすべての写真だけを表示

という感じで、欲しい情報だけを絞ってタイムラインにすることができ、これがとても快適でした。

 

登録したフィードはPC版ではホームの右画面を選択、スマホ版ではホームを横スライドすることで簡単に切り替えられます。

 

 

始めて1日しかたっていないので、参考になるかわかりませんが…

 ・インプレゾンビがいない!
 ・いまのところ広告もないのでサクサク見れる!
 ・ジャンルにもよりますが、心穏やかに楽しめる!
  (陰謀論とかウソ情報、対立を仰ぐような投稿が少ないイメージ)
 ・フィードカスタムで、自分の好きなスタイルで見たり読める!

のが、使ってみていいなと思ったところです。

 

逆に、
 ・招待制がなくなり誰もが使えるようになったとはいえ、母数が少なく、企業アカウントも少ないので、今後拡大していくか不安
 ・いまは絵描きさんや平和な内容を投稿をする人が多いけど、悪く使う人が出てこないか心配
 ・ハッシュタグがないのが少し不便

あたりが今後の課題になってくるのかな、とも感じました。

 

それでもかなり快適に感じますし、昔のTwitterが好きな人であれば使いやすいSNSだと思うので、これからに期待ですね!

ちなみに、ちいかわ作者のナガノさんが始めていたので、これがきっかけでブルースカイを始めました(笑)

引用元:https://bsky.app/profile/ngntrtr.bsky.social

 

 

以上が、ブルースカイを始めた報告と少し触ってみた感想でした。

ブルースカイのリンクを掲載しておくので、よかったら登録してみてください。

bsky.app

アカウントフォローもよろしくお願いします!

bsky.app